お天気botが進化していますよ~♪

枕崎観光ホテル岩戸さんのライブカメラを見ながら「今日は水位が高いなぁ、満潮かな?」とか思ってたんですけど、
それならbotが答えてくれるならいいのに!って思いついてプログラムを作ってみました😊

この映像を見ていると満潮時刻とかも気になりませんか?
台風の時には波が大変なことになるのだろうなぁ。

いつか行ってみたい場所ができました♪

お天気botを当初作る時にPHPのこと全く知らなかった私。
仕事上、webサイトなどを手掛けているのですが、HTMLと簡単なJavaくらいしか使ってないんですよね。

やりたいことが出来てから勉強するタイプです。
やらされてる時は一切、身につかないのにね~笑

ない頭をフル回転させて数日間、猛勉強勉強したので、今回はすぐにできちゃいました♪
勉強したのなんていつぶりだろ?🤣

満潮の時刻と干潮の時刻
満月とかも教えてくれますよ

できたbotはこんな感じ。
満潮時刻とか、干潮時刻とか。

水位とかわかるのいいですよね♪
詳しい知識がないんですけど、どこからのcmなんだろ。
海抜から何センチって考えればいいのかな?(適当w)
データを取って整形して出すだけなので、知識はすごく薄いです😅

あと、月の情報も取得できたのでbotにしました。
月の名前は月齢から計算して表示するようにif関数で作りました。
※月の呼名は暦と天文の雑学さんを参考にしました。

botの需要があるかわからないのですけど、気になった時にはbotくんに聞いてみてください♪

モデレーターさんお願いしました♪

ちょっと仕事が忙しくなり、チャットに入れない時間が多くなりそうで。
そんな中、毎日チャットに来て下さる穏やかでフレンドリーなお二人が!

N.Yさんとkumaさん✨

お二人とも文面から優しい雰囲気がにじみ出てて♪
快くモデレーターも引き受けてくださり感謝です。

うちのチャット欄はそんなに変な人は来ないほうだと思います。
ですが、それでもたまに出現する暴言厨と、卑猥下ネタ厨

私がいれば即ブロックしていますが、もしいない時に現れたら皆さんが不快な気持ちになるだろうなぁと心配していました。

ですが、お二人がいらっしゃれば安心ですね♪
なるべく負担をお掛けしないようにとは思っていますが、頼りにしています😊

皆さまもどうかご周知お願いしますね~!
とっても優しいお二人なので気軽に話しかけてあげてください~